« かんたんテーブルマナー講座。 | トップページ | 地中海料理のステラマリス。 »

2009年11月22日 (日)

美しい言葉と言霊

言葉には、言霊(ことだま)が宿っていると言われます。

たしかに、「ありがとう」の響きがひとの心を

暖めたり、喜ばせたりしますよね。

「親しい仲にも礼儀あり」と言いますが、

母は、よく家族に「ありがとう」と言います。

「そんなこといいのに・・・」と、思っていても言われてみると

「ああ・・・喜んでくれてるなぁ」って、気持ちがわかる。

「お茶をありがとう」「いいえ、行き届きませんで」の会話。

お互いのこころを、上手に言葉できると いいですね。

聞いている方も気持ちがいい。

表現の美しい、豊かな人間になりたいです。

|

« かんたんテーブルマナー講座。 | トップページ | 地中海料理のステラマリス。 »

◎キャサリンのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275995/32304124

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい言葉と言霊:

« かんたんテーブルマナー講座。 | トップページ | 地中海料理のステラマリス。 »