◎キャサリンのつぶやき

2010年2月15日 (月)

ニューヨークの香り。

今日は、お昼に芦屋のサロンへ、

ニューヨークからツアーで来日されている

Hiraki Kayo さんのピアノ&ボーカル、

    藤井さんのベースを生で 聴きました。

100213

やっぱり生演奏、生声はいいですね。

聴くというより肌に、染み入るようです。

MCも楽しくてニューヨークの香り、笑顔がとてもかわいい。

ジャズは、詳しくないけれど

なんだか やわらかい空気がとてもこご地いい。

その後、

kayoさんも一緒に、秋田さんの料理(絶品)をいただきました。

100213_2 

素晴らしいメンバーと、優雅な時間を

楽しめたことが、とても有意義な休日でした。

感謝!

| | コメント (51) | トラックバック (1)

2010年1月25日 (月)

コンテンポラリーなバレエ。

西宮芸術センターへ、バレエを観に行ってきました。

100124_2

華やかなお花が、春を思わせてくれました。

会場の大ホールは、さすがに大きかったです。100124

最初に、芸術度の高い コンテンポラリーなバレエ。

とっても、楽しかったです。

しなやかな動き、かわいらしい動きの裏には

日々の厳しい訓練があるのでしょうね。

また、行って見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

優雅、ハープとピアノの奏者を呼んで。

ハープとピアノの演奏クリスマスパーティ、芦屋の午後。

優雅な、宴は先週土曜日でした。

美しい女性が多くて 華やか・・・

ピアノは、賛美歌の合唱もあり MCも最高。

川下笑里歌さんのハープは、とっても癒される音ですね。

クリスマスらしい音楽にこころ洗われる思いでした。

091212_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

クリスマスパーティNO1

xmasHappy Christmasxmas091208

今夜は、気のおけないメン

バーで隠れ家でのオリジナ

ルディナー(和食)と、豪華

カラオケ大会♪でした。

合唱の「ジングルベルbell

と「ホワイトクリスマスsnow」は

盛り上がりますね。

五感のショートケーキも、

とってもおいしかったです。

そして、それぞれにいただ

いたプレゼントは、どれも 

こころがこもっていて 

うれしかったです。

楽しい夜をいただき

感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

美しい言葉と言霊

言葉には、言霊(ことだま)が宿っていると言われます。

たしかに、「ありがとう」の響きがひとの心を

暖めたり、喜ばせたりしますよね。

「親しい仲にも礼儀あり」と言いますが、

母は、よく家族に「ありがとう」と言います。

「そんなこといいのに・・・」と、思っていても言われてみると

「ああ・・・喜んでくれてるなぁ」って、気持ちがわかる。

「お茶をありがとう」「いいえ、行き届きませんで」の会話。

お互いのこころを、上手に言葉できると いいですね。

聞いている方も気持ちがいい。

表現の美しい、豊かな人間になりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

かんたんテーブルマナー講座。

テーブルマナーって、

難しく考えるひとも 多いかもしれませんが

マナーと同じで「ひとを不快にさせない」、そして 自分も

自然に楽しめたら いいなぁって思います。

Photo

だれでも、最初は 一緒ですから 少しづつ慣れていきたいですね。

参考になるページを見つけました。

お子様用ですが、わかりやすいのであしからず・・・

http://contents.kids.yahoo.co.jp/shokuiku/manner/table_1/01.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月17日 (土)

ちょっと、「粋」な贈りものいかが?

こんなものいただいたら・・・

いかがでしょう?

箱は、桐の木箱で 高級感があります。

Photo_3

ちょっと、

「粋」じゃないですか?

さるやの楊枝です。

楊枝、一本一本に

せつない恋の歌 が絡めてあって

使う人が、あら?って感じですか。

楊枝を良く使う年配の方や

お料理のお好きな方なら、喜んで下さるかも。

これで¥997なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)